ヤフオクでのみ販売している謎台湾メーカーのピストホイール。
とにかく安くピストを完成させるためにと最初のころ使用していましたが、なにやらニップルが全体的に緩んで緩んで走行中にカチカチ音がするようになりました。
調整しようかとも思いましたが、圧倒的に面倒臭かったのと「そうは言っても最低限の装備にしたい」という思いに突き動かされ、現在steamrollerに履かせているホイールに交換された過去があります。
で、メルカリでジャンク扱いにして1000円くらいで売れないかな〜とか考えたのですが、梱包や配送の手間を考えると微妙だし、そもそも謎メーカーなので買い手もつかないかなと思って、粗大ゴミで出すことにしました。
なかには分解して通常のゴミで出すという人もいるようですが、そのためだけに金のこを購入するのもばからしいのと、労力のわりに得られる対価が310円というのはバランス的にどうなのか?というようなことが私をうんざりさせたためです。
少々のことはお金で解決するのがよろしい。
粗大ゴミの出し方
粗大ゴミの捨て方ですが、あらかじめ申し込みをしてから、コンビニなどで310円のシールを必要枚数買って、当日の決められた時間までに所定の場所に置いておきます。
川口市の粗大ゴミ品目一覧に「自転車【大人用】」というのがあります。
これで良さそうではあるのですが、果たして「ホイール前後」がフレームが欠品している1台の自転車扱いなのか2つの大きなその他金属ゴミなのか、いまいち確証がもてません。
310円だろうが620円だろうがどっちでもいいのですが、もやもやしたままでいるのも面白くありません。
困ったときは問い合わせ。Q&Aにそんなピンポイントな質問は当然載っていなかったので、電話をかけます。
電話で申し込みをいただく際にその旨伝えていただいて、紐などで縛って…
備考欄、存在せず
というわけでインターネット申し込みをしようとするもあえなく断念。
電話で申し込みをして、コンビニで310円のシールを1枚買い、ホイール前後を紐で縛って、べたっとシールを貼り、ゴミ置き場の脇にたてかけておきました。
仕事が終わって帰ってくるとちゃんと回収してもらえたようでめでたしめでたし。